車上生活者が小屋暮らし、Bライフを目指すブログ

車上生活も3年目。車上生活から小屋暮らしを目指します。

車中泊、車上生活の風景 3

宮崎県 高鍋海岸 コロナ禍で誰もいない海

嵐の中、U2のライブ動画を観る。

簡潔に言わせてもらうと最高である。ありがとうamazon prime。 僕は英語は理解できない。彼の歌う歌の内容は正確には理解できない。そのメロディー、曲調で自分の中で築き上げるファンタジーだ。 ある意味それは幸せかもしれない。嵐の雷の音!アルコールに…

車中泊、車上生活の風景 2

新潟県 笹川流れ

車中泊、車上生活の風景 1

秋田県 寒風山

車中泊、車上生活で水が使えないなら、便利なアルコールスプレーの活用法

車中泊、車上生活では手洗い、食器洗いなど水を使いたいが使えない環境で不便です。 そこでお勧めしたいのが「アルコールスプレー」です! 手の除菌、食器のふき取り、ドライシャンプーの原液と活用方法は無限大。安くて安全なので気軽に使えて大変便利です…

Bライフ向の物件の紹介(土地、中古住宅など不動産)

理想としては「静かな森の中の小屋暮らし」なのですが、ある程度隣家が離れている中古住宅も視野に入れて探しています。 今回ご紹介する物件は鹿児島県伊佐市の空き家バンクから見つけました。 山、川、空に囲まれた別荘のよう。低価格も必見 修繕不要 空き…

車中泊、車上生活の生活費

これまで生活費はどんぶり勘定でしたが、2018年11月の生活費を集計してみました。 収入81,692円 仕入れ 22,799円 食費 14,038円 雑費 6,485円 ガソリン代 11,181円 通信費 11,207円 他出費 20,000円位? (銭湯、コインランドリー、保険料など月割り)…

目隠し、シェード(前席両側窓)を600円自作。 エブリイ、車中泊アイテムDIY

本格的な冬も目の前のこの時期。車中泊には厳しい寒さがやってくる。 車のサンシェードは目隠しや車内温度の維持には欠かせません。現在エブリイでは布のカーテンで凌いできましたが、当然ガラスからの冷気を遮断できません。 サンシェードを購入しようとネ…

車中泊、車上生活の始まり、僕らの終焉。②

顔を覆う不快なと湿度と暑さを含んだ濃密な空気で目を覚ました。 デジタル置時計を見ると午前10時過ぎ。11月だというのに、太陽に照らされた車は車内気温は30度、湿度79%に達していた。 「何が家だ」 苦々しい思いで上半身を起こし、僕は不快な空気を入れ替…

車中泊、車上生活者の住所、住民票問題

自由、気ままな車上生活。全国どこでも「日本」が僕の住所なのだ!! そう言いたいが法律がそれを許してくれない。 確かに車上生活で日々を過ごすことは可能だ。しかし現段階では、車自体を「居住地」つまり住所にすることは、日本の法律上で認められていな…

車中泊、車上生活者の仕事、収入

自由で気ままな車上生活、、、、 気持ち的にはともかく、金銭的にはそんな余裕はない。 小屋暮らしBライフ、または社会復帰!?(アパートを借りて就職)するための貯金には手をつけるわけにはいかない。働き、稼ぎながら車上生活をするのがは絶対条件だ。 …

車中泊、車上生活の始まり、僕らの終焉。①

思えば幼い頃から「狭い場所」というより「自分だけの完結された空間」に執着があったように思える。家族3人で住んでいた実家である狭いアパートでは独りになるのは難しいからかもしれない。 聞くところによれば、幼年期の僕は狭い部屋の中で、さらに狭いダ…