車上生活者が小屋暮らし、Bライフを目指すブログ

車上生活も3年目。車上生活から小屋暮らしを目指します。

車中泊、車上生活の生活費

これまで生活費はどんぶり勘定でしたが、2018年11月の生活費を集計してみました。

 

収入81,692円

 

仕入れ 22,799円

 

食費 14,038円

 

雑費 6,485円

 

ガソリン代 11,181円

 

通信費 11,207円

 

他出費 20,000円位? (銭湯、コインランドリー、保険料など月割り)

 

合計 -4,018円

 

御覧の通り赤字である。この月は合計85,718円の出費であった。やはり毎月の収入が10万円は欲しいところだ。

 

あくまで目安であるが、仕入れ代金を3倍にした額が収入となる計算ができる。仕入れをもう少し頑張らねばならない。

 

食費は9割は自炊で、たまに外食。一日平均500円、1食では250円(僕は1日2食)となる。車上生活では、これ以上の節約は難しいと思う。

 

 

雑費は生活雑貨や仕事の経費が含まれます。

 

ガソリン代を平均1リットル140円で計算すると給油量は80リットルとなる。平均燃費1リットル12キロとすると走行距離は960キロとなる。月に1000キロもいかないのは意外な感じだ。

 

通信費はこの月にブログ開設に約5000円かかったので多めとなっています。

 

僕の場合は仕事をしながら車上生活をしてるので、単純に生活だけでしたら出費はもう少し安くなると思います。

目標である小屋暮らし、Bライフができれば月80,000円位でで生活できそうです。