車上生活者が小屋暮らし、Bライフを目指すブログ

車上生活も3年目。車上生活から小屋暮らしを目指します。

車中泊、車上生活で水が使えないなら、便利なアルコールスプレーの活用法

車中泊、車上生活では手洗い、食器洗いなど水を使いたいが使えない環境で不便です。

そこでお勧めしたいのが「アルコールスプレー」です!

手の除菌、食器のふき取り、ドライシャンプーの原液と活用方法は無限大。安くて安全なので気軽に使えて大変便利です。

僕が購入しているのは業務スーパーで販売している1リットル入り除菌スプレー「 除菌アルコール78」です。 安くて大容量。

僕が買った時は、税抜き457円、税込み493円でした。
1000ml入りの大容量でこのお値段はかなりお得だと思われます。
消毒にはアルコール度数は80%前後という一番効果が高いあたりのパーセンテージになっています。
アルコールって100%だと除菌力が落ちるという、ちょっとよくわからない性質があるらしいのです。

使用方法をみると「器具、食品表面に噴射する。」と書いてあるので食べ物に振りかけても大丈夫みたいです。

野菜の切り口に噴射して保存するとカビ防止になる気が!?しています。

買ってみてとても便利だと思ったので、リピート品です。

f:id:bengal-syajouseikatu:20190918213039j:plain