車上生活者が小屋暮らし、Bライフを目指すブログ

車上生活も3年目。車上生活から小屋暮らしを目指します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目隠し、シェード(前席両側窓)を600円自作。 エブリイ、車中泊アイテムDIY

本格的な冬も目の前のこの時期。車中泊には厳しい寒さがやってくる。 車のサンシェードは目隠しや車内温度の維持には欠かせません。現在エブリイでは布のカーテンで凌いできましたが、当然ガラスからの冷気を遮断できません。 サンシェードを購入しようとネ…

車中泊、車上生活の始まり、僕らの終焉。②

顔を覆う不快なと湿度と暑さを含んだ濃密な空気で目を覚ました。 デジタル置時計を見ると午前10時過ぎ。11月だというのに、太陽に照らされた車は車内気温は30度、湿度79%に達していた。 「何が家だ」 苦々しい思いで上半身を起こし、僕は不快な空気を入れ替…

車中泊、車上生活者の住所、住民票問題

自由、気ままな車上生活。全国どこでも「日本」が僕の住所なのだ!! そう言いたいが法律がそれを許してくれない。 確かに車上生活で日々を過ごすことは可能だ。しかし現段階では、車自体を「居住地」つまり住所にすることは、日本の法律上で認められていな…

車中泊、車上生活者の仕事、収入

自由で気ままな車上生活、、、、 気持ち的にはともかく、金銭的にはそんな余裕はない。 小屋暮らしBライフ、または社会復帰!?(アパートを借りて就職)するための貯金には手をつけるわけにはいかない。働き、稼ぎながら車上生活をするのがは絶対条件だ。 …

車中泊、車上生活の始まり、僕らの終焉。①

思えば幼い頃から「狭い場所」というより「自分だけの完結された空間」に執着があったように思える。家族3人で住んでいた実家である狭いアパートでは独りになるのは難しいからかもしれない。 聞くところによれば、幼年期の僕は狭い部屋の中で、さらに狭いダ…